プラレール博2017金沢!気になる前売りチケットや混雑状況、駐車場情報について!


絶賛、名古屋では『トミカ博~はたらくクルマだいしゅうごう~』が開催されていますね。
時期が時期なだけにかなり混雑している様子ですが、参加した人は楽しめましたか?都合が合わずに参加出来なかった方はまた違う地域のイベントを狙ってみましょう。

そんな2016年もあと6日で終わってしまいますが、2017年プラレール博が金沢で初開催されることが発表されました。
2017年金沢で開催されるプラレール博。場所や前売りチケット、そして混雑状況、さらには駐車場情報について詳しくご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

プラレール博2017金沢の開催場所や開催期間は?

まずはプラレール博2017in金沢の開催場所と開催期間をご紹介したいと思います。

■開催場所
石川県産業展示館1号館(金沢市袋畠町南193)

■開催期間
2017年3月17日(金)~同20日(月・祝)、同24日(金)~同26日(日)午前9時30分~午後4時30分。ただし19日は午前10時30分開場(入場は閉場の30分前まで)

開催場所と開催期間はこんな感じになっています。
お子さん達がちょうど春休みの期間なので、土日祝はかなりの混雑が予想されるんじゃないかと思います。

アクセス方法

プラレール博2017in金沢のアクセス方法はこちらになります。

■アクセス方法
JR金沢駅(西口)よりバス25分(西部緑地公園前下車/徒歩5分)
JR金沢駅(西口)よりタクシー15分

前売りチケットはいくら?

次に気になるのがチケット代金だと思います。
前売りチケットと当日チケットでは多少値段が違ってくるので注意してください。

前売りチケット:大人(中学生以上)700円(当日900円)、子ども(小学生以下)500円(当日700円)。2歳以下は無料になっています。

前売り券発売所 平和堂北陸各店、大和(香林坊・富山・高岡店)、アピタ松任ティオ、石川県立音楽堂チケットボックス、ディスクファン小松店、パレット、パトリア、ローソンチケット(Lコード54611)、チケットぴあ(Pコード990-736)、セブンチケット、イープラス、FOB TICKET、CNプレイガイド。北陸中日新聞販売店でも取り次ぎます。

前売りチケットはこんな感じになっています。
前売りチケットと当日券だと大人子供で200円の差額があるんですね。これだったら絶対に前売りチケットを購入してイベントに参加した方がいいですよね。当日券で行く方が無駄にお金かかってしまいますし、なるべく早めに前売りチケットを購入しておきましょう!

スポンサードリンク

プラレール博2017in大阪では入場記念品に『北海道新幹線はやぶさ 中間車』がもらえるみたいなのでプラレール博2017in金沢でも同様にはやぶさ中間車がもらえると予想されます。

 

 

あくまで予想なので入場記念品の変更があるかもしれません。

プラレール博2017in金沢のイベント内容や見どころは?

次に気になるのがプラレール博2017in金沢のイベント内容だと思います。

今回、プラレール博のテーマは『新幹線』となっていて今、話題となっている北海道新幹線はやぶさ、そして子供達に大人気の北陸新幹線かがやきなどの新幹線がここぞとばかりに登場します。金沢でプラレール博が開催されるのは今回が初めてということなので、詳しい内容や見どころは現段階では分かりません。

ですが、他の地域と同様に写真撮影スポットや貨物ターミナル、新幹線の車庫などなど子供達が楽しめるアトラクションが盛りだくさんだと思います。

混雑状況や駐車場情報を教えて?

先ほどもお伝えしましたが、大変混雑することが予想されます。
大阪や名古屋、札幌で開催されているトミカ博やプラレール博などの参加レポなどを読むとどの人達もみんな激混みしていた…と書かれています。なので、参加する人達は心しておきましょう(笑)

金沢で開催されるのが初めてということで他県から参加する人達もたくさんいるでしょう。時期も春休み期間なのでお子さん連れの家族がたくさん参加すると思います。ベビーカーなどを持っていっていいのか?なども気になると思いますが、TPOに合わせて使う使わないを判断してください。

ベビーカーを絶対に持って行ってはダメ!ということはないのでそこは安心してくださいね。

駐車場はどうなっているの?

石川県産業展示館はかなり広いイベント会場ですが、無料駐車場もちゃんとついています。車の収容車数は3,500台とこれまたかなりの台数を駐車することが出来るので、おそらく停めることが出来るとは思います。ですが、行く時間帯や曜日によっては停められない可能性も出てくるので事前にイベント会場にお問い合わせしておくと良いでしょう。

まとめ

プラレール博2017金沢について詳しくご紹介しました。
金沢でプラレール博が初開催されるということでいろんな意味で注目されていると思います。北海道新幹線はやぶさや北陸新幹線かがやきなど、今話題となっている新幹線もたくさん登場するので、大人から子供までかなり楽しめるイベント内容になっていると思います。

どれくらい混雑するのかが今の段階ではまだ予想できないので、余裕を持って楽しみたい方はバスやタクシーを利用した方がいいかもしれません。そして前売りチケットは必ず早めにゲットしておきましょう。今から来年の3月が楽しみで仕方ありませんね。

また、プラレール博2017in金沢について情報が更新されましたらまたこちらで追記します。

スポンサードリンク