トミカを収納するのに必須なアイテム!100均やニトリで購入することが出来るの?


大人から子供まで大好きなトミカ
値段もそこまで高くなく、子供のお小遣い範囲でも購入出来ちゃうのがトミカの良いところでもありますよね。ですが、子供のお小遣いでも購入出来ちゃうトミカなので、すぐ増えて来てしまうのが悩みの種でもあります。

子供が遊んだトミカで部屋が散らかっている様子を見ると世のお母さん達はとてもイライラしちゃいますよね?
男の子がいる家庭だったら絶対に避けては通れないおもちゃ問題!そしておもちゃによる部屋の散らかり問題は忙しいお母さん達からするととても深刻です。

そんな本日は増えすぎたトミカの収納方法について詳しくご紹介しましょう!そして、トミカを収納するのにとても便利なグッズを100均やニトリで購入することが出来るので、そちらも合わせてご紹介しますね。

関連記事:トミカを収納(ディスプレイ)する為に100均(ダイソー)でフィギュアケースを購入したのでレビュー!

スポンサードリンク

トミカを収納するのに便利な100均グッズ!

まずはトミカを収納するのに便利な100均グッズをご紹介したいと思います。
いろいろネットで調べているとみなさんとても面白い方法でトミカを収納しているんだなと改めて関心しちゃいました。こんな方法もあったんだ!ってきっと驚いてしまうと思いますよ。

ひとつずつご紹介していきますね。

書類ケース

出典:http://kjworkswada.citylife-new.com/e93183.html

これはダイソーなど、100均で売っている書類ケースになります。この書類ケースならどこの100均にも大抵売っていると思うので、探してみるといいでしょう。中の仕切りなどはダンボールを切って自作してもいいですし、100均で売っている厚紙などを代用してもいいと思いますよ。

出典:http://roomclip.jp/photo/

こんな感じで厚紙やダンボールを切って仕切りにするのもありですね。見事にトミカが収納されているので見栄えもいいですし、書類ケースなので本棚とかに立てて収納することが出来ます。そう思うとかさばりませんし、かなりコンパクトに収納できるんじゃないでしょうか。

フィギアケース

最近は100均にもフィギアケースが売ってたりしますよね。
フィギアケースに収納することで、インテリアの一部にもなりますし、見栄えもとてもいいと思いますよ。コレクターの方はフィギアケースに入れてインテリアの一部として飾っている人も多いかと思います。

出典:http://kjworkswada.citylife-new.com/e93183.html

こんな感じでトミカが並んでいると見栄えもいいし、収集するのも楽しくなります。余計に収集魂に火が付いてしまいそうですね(笑)

スポンサードリンク

出典:http://roomclip.jp/mag/archives/4209

こういうフィギアケースも100円ショップで売ってたりするのでかなり便利だと思います。少し前はフィギアケースは街のおもちゃ屋でしか手に入らなかったんですが、最近では100円ショップでも購入できてしまうんですね。便利な世の中になりました(笑)

トミカを収納するのに便利なニトリのグッズ!

次にご紹介したいのがトミカ収納に便利なニトリのグッズです。
100円ショップはどこにでもありますが、ニトリになると少し遠くまで足を運ばないといけない人もいるかと思いますが、一応ご紹介しておきます。

ディスプレイボックス

ニトリに売っているディスプレイボックスを使うとより綺麗にトミカを収納することが出来ると思います。

これは非常に見栄えがいいですね!
管理人もニトリのディスプレイボックスが欲しくなって来ました。トミカの箱もしっかり収納出来るのでコレクターからするとかなり嬉しいはずです。トミカコレクターの人達って絶対に元箱も一緒に飾ったり、持っておきたいものなんですよ。

お子さんのお目当ては車本体だけかもしれませんが、コレクターとなるとまた違うんですよね。管理人も元箱は絶対にとっておきたいタイプなのでニトリのディスプレイボックスはかなり気になります。

トミカ収納の変り種をご紹介!DIYもいいかも!

100均やニトリのグッズでトミカを収納するのもいいけど、DIYや家にあるものを使って収納するのもとても楽しそうです。ネットで探してこれはすごいなと思った変り種をいくつかご紹介したいと思います。

出典:http://roomclip.jp/photo/

こちらは完全にDIYで壁にかけるタイプになっています。
綺麗に整列していますし、とても見栄えもよくオシャレな感じがします。おもちゃも収納方法ひとつでこんなオシャレ感が出るんですね。とても関心しちゃいます。

出典:http://roomclip.jp/photo/

こちらのご家庭もとてもオシャレにトミカを収納しています。
もはやここまで来ると普通に収納するのではなく、一部屋まるまるおもちゃ部屋って気がしてしまいます。ハイセンスというか、かなりお金がかかっているんじゃないかな。お子さんもこんなお部屋で遊べたらとても楽しいのでしょうね。

大人がこういうお部屋で遊んでもきっと楽しいと思います。収集したトミカを眺めながらお酒を飲んだり、大人の時間を楽しむことが出来そうです。

まとめ

どうでしたでしょうか。トミカの収納に関していろんなパターンをご紹介しました。

DIYまでしてしまうと時間もお金もかかってしまいますが、100均やニトリで収納グッズを購入するくらいならそこまで費用もかかりません。そしてなんと言っても見栄えよくトミカを収納できるのがとても嬉しいですよね。

お子さんのトミカ収納に困っているお父さんお母さんは是非、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク