トミカむかしばなしの発売日!購入したのでさっそくレポしてみる!


12月28日はトミカむかしばなしの発売日でしたね!
管理人はキャラ系トミカやコラボ系トミカにはあまり興味がなかったんですが、トミカむかしばなしの【鬼 ハマー H2】が欲しかったのでとりあえず発売日に1個だけ購入してみました。

トミカむかしばなしのずるいところは自分が欲しい車種を選べないというところです。
8種類の中の1種がランダムに入っているので開封するまでは何が出るか分からないんですよね。ずるいことしてくれるじゃないか、トミカ!ってことで何が出たのかレポも兼ねてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

トミカむかしばなしの箱の中身は?!

トミカむかしばなしのパッケージは上記画像で載せた通りになっています。
まず、トミカむかしばなしのコンセプトは昔からある【日本むかしばなし】鬼退治をモチーフにしたトミカになります。一寸法師や桃太郎、金太郎など、鬼退治をする昔ばなしの中に登場する人物と車をコラボさせているんですよね。

子供達からするととっても嬉し楽しいトミカになっていると思います。
大人からするとそこまでテンションが上がる車体というわけではありません。ですが!管理人は先ほども言いましたが、【鬼 ハマー H2】に魅了されてしまったんです。トミカむかしばなし全8種の中で一番異彩を放っているのが【鬼 ハマー H2】なんですよね。

やっぱり鬼と名乗っているだけあって唯一無二な感じがします。
逆に鬼以外はまったくもって興味がない(笑)鬼退治に関係するキャラとコラボということですが、桃太郎、一寸法師、犬、キジ、猿、金太郎、姫みたいですね。

はっきり言って鬼以外雑魚キャラやん!!!!

そんな風に思ってしまいました(笑)
それではさっそく開封してみたいと思います。何が出るのかドキドキワクワクです!

普通のトミカは中身を選んで購入することが出来ますが、このように何が入っているか分からないものは開けるときのドキドキ感がハンパないです。幼い頃にビックリマンを開けるときのあの感覚が蘇ります。

開封するとこのようにおみくじが書いてありました。

残念ながら小吉やん!!!

この時点で嫌な予感しかしません(笑)
さて、何が出るやらたのしみたのしみ!!

スポンサードリンク

開けてびっくり玉手箱!!笑
出てきたのは【鬼 ハマー H2】ではなく【姫 スバル360】でした!!残念すぎるー!!1発必中鬼ハマー狙いだったのに。

残念ですが、せっかく購入したのでレポは続けていきましょう。正面から見た感じはこんなふうになっています。

はっきり言って正面から見た感じ、姫っぽさはありません。
横から見た方が女の子らしさというのは伝わってきますし、おそらくお姫さまが着る着物の柄が描かれているのでしょう。

運転席側には打ち出の小槌が描かれています。
やはりサイドから見た方が姫っぽさは多少伝わって来ますが、それでもちょっと強引過ぎるかなといった印象。バックショットはこんな感じになっています。もはや真っ黒!笑

塗装はマットな質感で個人的にはとても好きな部類に入ります。
これ絶対に鬼ハマーだったら大満足するんだろうな。それでいて普通のトミカよりも割高になっているから鬼ハマー以外はほんとにいらない…。

アクションはサスペンションとボンネットが上下に開きます。
トミカむかしばなしの満足度は★2.5ですね!あ!★5つ中の2.5ですからね(笑)何度も言いますが鬼ハマーだったら絶対に大満足でした。値段も500円くらいしましたし…。

【犬 ダイハツ コペン】を見ると妖怪ウォッチのジバニャンにしか見えないのは管理人だけでしょうか?オークションで鬼ハマーが出品されているのか確認したところ既に出ていました。相場は600円~750円といったところでしょうか。

一寸法師ホンダS660や犬ダイハツコペンが750円で入札されていたので多少、レア感はあるのかなと思います。管理人が当てた姫スバル360も750円で入札されてました!

[blogcard url=”https://tomikalab.com/archives/273.html”]

まとめ

12月28日に発売したトミカむかしばなしを購入したのでレポしてみました。
購入してみて思ったことは、やはり中身が分からないので開封するときのドキドキ感はプライスレスです。ですが、目当ての車が出なかったあとの落胆は激しいです(笑)この精神的なジェットコースターを味わう為にお金を払って購入する価値はあると思います。

あとは完全にお子さん用のトミカですね。
これはキャラ系やコラボ系のトミカと一緒でターゲット層は完全に小さなお子さんです。子供がいるお父さんお母さんは是非、お子さんに買ってあげてください。きっと喜ぶと思いますよ!でも鬼ハマー欲しかったなー!

スポンサードリンク