トミカ・プラレールフェスティバル2017年!東武宇都宮百貨店の日程や見どころは?


大人から子供まで楽しめるトミカ、プラレール!
そんなトミカ・プラレールフェスティバル東武宇都宮百貨店で開催されますね。どんなイベントになっているのか見どころや楽しみ方についてご紹介したいと思います。

開催日もちょうど冬休み期間なのでお子さんを連れて家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。それではさっそくご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

トミカ・プラレールフェスティバルの日程やチケット代は?

まずはトミカ・プラレールフェスティバル日程やチケット代について見ていきましょう!TAKARA TOMYの公式サイトを見ればすぐに分かりますが、念のためこちらでもご紹介しますね。

※トミカ・プラレールフェスティバル

日程:2016年12月27日(火)~31日(土) 2017年1月2日(月・祝)~4日(水) ※1/1(日・祝)はお休み 8日間
入場料:大人(18歳以上)500円 子ども(3歳~高校生)300円 ※2歳以下入場無料
開催時間:10:00~19:00 (最終入場18:30) ※最終日は17:00 (最終入場16:30) ※1/2は9:30開場
開催場所:東武宇都宮百貨店5階 イベントプラザ 住所:〒320-0808  栃木県宇都宮市宮園町5‐4

日程やチケット代についてはこんな感じになっています。
東武宇都宮百貨店5階で開催するので規模的には大阪や名古屋ほどではありませんね。そして名古屋、大阪、札幌では入場記念品が配布されるんですが、宇都宮と郡山のイベントではもらえないみたいです。確かに規模も小さいし、入場料も割安になっているので仕方がないのかもしれません。

プラレールフェスティバルの見どころや楽しみ方を教えて?

トミカ・プラレールフェスティバルの見どころや楽しみ方をご紹介します。
まず、見どころは展示ゾーンとアトラクションゾーンの2つがあるので、そちらを存分に楽しみましょう!

展示ゾーン

展示ゾーンでは【トミカ・プラレールジオラマ】【パトカー電車に乗ろう!】など楽しめるゾーンがたくさんあります。トミカ・プラレールジオラマは自宅などでは再現出来ない特大なプラレールが楽しめます。

スポンサードリンク

パトカー電車に乗ろう!は窓からジオラマを見たり、運転席で写真撮影をすることが出来るのでお子さんは楽しめると思いますよ。他にはガソリンを入れる体験が出来たり、車を運転したり、トミカの不思議な世界に入って遊ぶことも出来ます。

大人が楽しめるのはトミカの展示コーナーかと思います。歴代のトミカが展示されているので昔を懐かしむ気持ちで見てみましょう!

アトラクションゾーン

アトラクションゾーンで遊ぶにはチケット購入しないと遊べません。ひとつだけ無料で遊べるものがありますが、せっかく足を運ぶならどれかひとつくらいは体験しておきたいですね。

プラレール釣りプラレールあみだくじなんかは個人的に楽しそうな気がします。
有料になりますが、実際に大きなプラレールに乗ることも出来ちゃいます。お子さんがいたらおねだりされるかもしれませんね(笑)

無料で遊べるアトラクションはプレイランドです。
こちらはプラレールを使って自由に遊ぶことが出来ます。小さなお子さんがいるご家族はここで遊ばせておけば十分、楽しめると思いますよ。

混雑状況や駐車場はどうなっているの?

トミカ・プラレールフェスティバルの混雑状況や駐車場についてご紹介します。

まず、時期的に混雑するのは年明けしてからだと思います。
理由としては初売りで人が押し寄せるのでそれに合わせてトミカ・プラレールフェスティバルに行く人も多くなると予想されます。逆に空いているのは2016年12月27日(火)~31日(土)の期間です。

大晦日は特にガラ空きという情報も出ていました。
わざわざ大晦日にプラレールフェスティバルに行くという人もなかなかいないみたいですね。なので空いてる日を狙っていくなら2016年12月27日(火)~31日(土)に行っておきましょう。

駐車場も一緒で年内は簡単に停めることが出来ると思いますよ。ただし、有料になるのでその点は頭に入れておきましょう。
年明けに行ってもし駐車することが出来なかった場合でも、東武宇都宮百貨店の周りにたくさん駐車場があるのでそちらに停めるようにしてください。

まとめ

東武宇都宮百貨店で開催されるトミカ・プラレールフェスティバルについて詳しくご紹介しました。
見どころや楽しみ方なども一緒に紹介しましたが、お子さんを連れていけばきっと大喜びすると思います。特に男の子は車や電車が大好きなので、興味を持って遊んでくれると思いますよ。

さらにお得情報として大晦日にトミカ・プラレールフェスティバルに行くとショップでセール品を販売している可能性もあるので、掘り出し物を安くゲット出来るかもしれません。

スポンサードリンク