トミカ博2017年札幌!食事やベビーカーはどうしたらいいの?混雑状況は?

出典:TAKARA TOMY公式サイト

年明けしたら札幌でトミカ博が開催されますね。
毎年、すごい人混みでどうやって楽しんだらいいのか正直分からないという人も多いかと思います。特に小さなお子さん連れのご家族だとベビーカーを持っていってもいいものか?食事などはどうしたらいいのか?など不安な点もたくさんあるかと思います。

そこで『トミカ博 in SAPPORO ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~』混雑状況などを知ってベビーカーの有無や食事はどうしたらいいのかなど詳しくご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

トミカ博2017札幌!ってどんなイベント?

まずは『トミカ博 in SAPPORO ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~』の簡単な概要をお伝えしておきます。TAKARA TOMYの公式サイトを見れば分かることなので簡単に。

※トミカ博 in SAPPORO ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~

日程:2017年1月6日(金)~11日(水)、14日(土)、15日(日) 8日間※1月12日(木)13日(金)はお休みとなります。
入場料:前売券 大人(中学生以上)800円、子ども(3歳~小学生)600円 当日券 大人(中学生以上)1,000円、子ども(3歳~小学生)800円
開催時間:9:00~16:00(最終入場は15:30) ※1月6日(金)のみ開催時間がことなります。13:00~17:00(最終入場は16:30)
開催場所:アクセスサッポロ 〒003-0030 札幌市白石区流通センター4丁目

トミカ博 in SAPPOROの概要はこんな感じになっています。
時期的にとても寒いとは思いますが、会場全体はとても混雑しているのでだんだん暑くなって来ます。参加した人のブログなんかを見ていると会場に入って見て回っていると汗かいてきた…などと書いてありました。

なので、会場内でもアウターを脱げるような格好で行くといいでしょう。

そして、入場者に記念品として下記画像のトミカをプレゼントしてくれるみたいです。

「TDM スイマックス」カッコいいですね!
プラレール博で貰える北海道新幹線 中間車よりは断然こっちの方が嬉しいですよね!先頭車両も買わずに済みますし(笑)これだったら大人も子供も貰ったら嬉しいと思います!

トミカ博 in SAPPOROの見どころや楽しみ方は?

トミカ博 in SAPPOROの見どころや楽しみ方をご紹介したいと思います。トミカ・プラレールフェスティバルと同様に展示ゾーンとアトラクションゾーンがあります。

展示ゾーン

エントランスではモーターパークのジオラマを見ることが出来ちゃいます。こういうジオラマは是非、思い出として写真撮影しておきたいですね。良い思い出になりそうです!

消防車とクレーン車ではどっちが高いのか?などお子さんが興味津々な展示品がたくさんあります。これは大人でも気になってしまい、答えを知りたくなってしまいますよね(笑)

その他にも車の窓から車内をのぞいたり、清掃車にボールを投げ入れる遊びも出来ます。トミカのバリエーションを見るエリアでは大人も楽しめそうです。

アトラクションゾーン

スポンサードリンク

アトラクションゾーンで遊ぶには有料チケットを購入しないといけません。プレイチケットは1枚100円11枚組1,000円になります。このプレイチケットがあればアトラクションゾーンで遊べます。

トミカ組み立て工場では自分で選んだパーツを目の前で組み立ててくれるというかなり画期的な場所になります。自分オリジナルのトミカが作れるなら大人でも楽しめちゃいますよ。僕もやってみたいです(笑)そしてトミカ釣りはその名の通り、釣竿を使って欲しいトミカを釣り上げます。これもやってみたい(笑)

アトラクションゾーンでも無料で遊べる場所があります。それはプレイランドといってトミカ・プラレールを自由に使って遊ぶことが出来ます。これだけでもお子さんは楽しめちゃいますね!

ショッピングゾーン

ショッピングゾーンがあるんですが、そこで販売している限定商品が個人的にとても気になります。

トミカやプラレールのイベント記念商品をはじめ、人気の商品がいっぱい!
※イベント記念商品は、1アイテムお一人様5個までの販売とさせていただきます。

2016年イベント記念商品登場!
【トミカイベントモデル】各600円(税抜)

公式サイトにはこのように記載されています。
イベント記念商品や限定商品が販売されるということでこれは是非、ゲットしておきたいですね!しかも1アイテム5個までの販売なので、貴重なものになりそうです。

 
・NO.15 TDM スイマックスMB

 
・NO.16 スバル WRX STI Type S

このように大人でも欲しくなってしまうトミカが盛りだくさん!

さらに!!
アンパンマンとトミカがコラボした限定商品も販売するみたいです!

 

 

ドリームトミカアンパンマンとドリームトミカドキンちゃんです。
こちらの商品を購入するにはトミカ博 in SAPPOROのチケット半券が必要になるとのことです。しかもお1人様1個までの購入となりますので大変レア商品だと思います。レア商品と分かれば絶対に購入したいものです。

アンパンマンとコラボ商品なのでお子さんにも人気でしょうね。

食事やベビーカーはどうしたらいいの?

毎年、混雑が予想されるトミカ博2017年札幌ですが、ベビーカーなどは持っていってもいいのでしょうか。
実際に参加した方のブログを見てみると、ベビーカー持参のご家族も結構いたと書いてありました。もちろん平日よりも土日の方が混雑するので、混み具合を見て利用するようにしましょう。並んでいるときやアトラクションをするときにベビーカーがあったりすると邪魔になる可能性も出てきます。

混雑状況を見て利用してください。0歳~2歳くらいのお子さんがいる家庭だとやっぱりベビーカーがあった方が楽なんですよね。

食事はアクセスサッポロ内でしたら、レストラン「ライラック」、喫茶「薔薇園」があるみたいです。そこで食事をするのが嫌でしたらアクセスサッポロ周辺の飲食店で食べるようにしてください。ラーメン屋などもたくさんありますしね。

まとめ

『トミカ博 in SAPPORO ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~』の混雑状況やベビーカーの有無、食事方法についてご紹介しました。
会場に入る前は寒いですが、中に入ってしまえば暑くなるということなので服装にも気をつけてください。そしてベビーカーに関しても常識ある範囲内で利用するようにしましょう!完全に利用不可というわけではないのでそこら辺は遠慮しなくても大丈夫ですよ。

お子さんと一緒にトミカ博を楽しんじゃいましょう!

スポンサードリンク